新型アルファードのオプションであるパーツやナビの選び方!オススメは?

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

 

トヨタ車の新型アルファードのオプションパーツやナビ選びって、車を買うときにはかなり悩んでしまいます。せっかく購入するのだから、少しでも快適で良いオプションを付けてみたい!

 

このページでは、新型アルファードの便利なオプションや、失敗しないパーツ選びについて紹介をします。

 

スポンサードリンク
 

トヨタの新型アルファードに付けると便利なオプションとは?

トヨタのアルファードを検討している時に悩んでしまうのは、オプションパーツ選びではないでしょうか?

 

色々とオプションを付けすぎるのも、かなりお金がかかります。ですが、新車を買う時に「後で良いや」という考えをしてしまうと、まとまったお金ができないので結局は後悔してしまうというケースもよくあることです。

 

アルファードというミニバンは、資産価値のある車でメーカーオプションや、ディーラーオプションをつけておくと買い取ってもらう時に査定金額が多くなりやすいです。

 

アルファードだと取り付けておくとよいのは、「ツインムーンルーフ」となります。グレードによっては取り付けはできないのですが、ツインムーンルーフをアルファードは取り付けることが出来ます。

 

ミニバンでも装備をする人も少なくなりましたし、実際に使いみちがないと思っている人も多いかもしれません。ツインルーフとは、車の天井に取り付けられるガラス窓のことです。

 

 

国産ではデートカーと呼ばれる車が多く取り付けていましたが、現在ではほとんど利用価値がないということで、取り付ける人も少なくなりました。

 

「ツインルーフは雨漏りする」

 

このような意見を持つ人もいますが、実際に私はツインルーフ装着車に7年間乗っていました。ですが、雨漏りは全くしませんでしたし、故障をしたという経験すらありません。

 

ツインムーンルーフのメリットは、開放感があるということと夜空を見ることができるということです。走行中に後部座席からムーンルーフを開けて車内から見る夜空は、中々幻想的なものを感じます。

 

ちなみに走行中にムーンルーフを全開に開けても、風は入ってきません。ツインムーンルーフが装備されていると、査定金額が通常よりも高めになります。値段が落ちにくいという意味では、取り付けても良いと言えます。

 

他にも「革調シートカバー」も、取り付けることで高級感が増します。

 

引用:https://toyota.jp/

 

さらに、飲料水などをこぼしたときも、さっと拭き取ることができるのも大きな特徴と言えます。革製なのでアイボリーを選ぶと、汚れが目立つ可能性があります。

 

美しさを維持するのも大変なので汚れが目立ちにくい、ブラックの革シートを選ぶと良いでしょう。

 

基本的に革シートは固く絞ったタオルで力を入れずに、拭くだけでキレイになりますよ。革シートは内装をゴージャスな印象を与えますが、冬場は冷たくて夏場は熱がこもるというデメリットがあります。

 

前列と2列めにはエアコンがあるので、夏場は温度をすぐに調整ができるので問題はありません。冬場もシートヒーターがあるので、シートが冷たいというのもそれほど我慢する必要がないのです。

 

スポンサードリンク
 

トヨタの新型アルファードのパーツの選び方とは?

引用:https://toyota.jp/

 

アルファードのパーツ選びは失敗はしたくないし、後悔もしたくないでしょう。アルファードのパーツ選びで最も重要なのは、そのパーツは本当に必要なのかどうかを見極めることです。

 

パーツ選びの基本は「趣味性」と、「実用性」の2つに分けられます。

 

後回しにしてもよいのは「趣味性」のオプションパーツで、先に考えて取り付けるべきなのは「実用性」のオプションパーツです。どのようなオプションパーツでも、実用性があるなら便利なパーツになります。

 

しかし、使用する人がオプションパーツを取り付ける意味を正しく理解していないと、すべてが無駄だということになります。

 

「なんとなく便利そうだから取り付けよう」

「後々必要になるかもしれない」

 

そのような考え方でオプションパーツを選ぶと、大抵の場合は無駄に終わってしまいます。ただ、お金を節約したいという意味で、全てのオプションパーツを取り付けないという方法もあります。

 

しかし、そのような場合は結局取り付けない場合が多いですし、新車と同時に注文しないと取り付けられないという場合は、「後で取り付けよう」と思った時に後悔してしまいます。

 

オプションを一つ一つ取り付けるのも良いですが、そのオプションの使い道がわからない場合は営業マンにガンガン質問をしたほうが良いでしょう。しかし、ディーラーオプションパーツの場合は、後からでも取り付けはできるのでものすごく迷ったなら、とりあえずつけないというのも良いかもしれません。

 

メーカーオプションの場合は後付が出来ないので、じっくりと考える必要があります。メーカーオプションは基本的に高いので、自分にあった装備なら満足度はそれなりに高いと言えます。

 

メーカーオプションの場合は複数のオプションがセットになって、販売していることが多いです。しかし、自分で必要だと感じたらメーカーオプションには、多少のお金を支払ってでも取り付けることをおすすめします。

 

つまり、後悔しないオプション選びとは、便利さを基準にするのではなく、本当に自分に必要なのかどうかというのを基準にすれば後悔は少ないと言えます。

 

必要だと思ったオプションパーツは、値段を考えないで見積もりに加えてもらい、総合的な値段を見て優先順位を決めるというのも良いやり方だです。また、総合的な値段を見て、予算と照らし合わせながら優先順位を決めるとさらに失敗しにくいと言えます。

 

スポンサードリンク
 

トヨタの新型アルファードのナビの機能について

引用:https://toyota.jp/

 

トヨタの新型アルファードのナビは大画面ですし、運転中でも確認をしたいときも見やすいというのが良いですね。

 

アルファードが取り付けることができるナビは、全部で5種類あります。

 

・ナビ9.2インチSDナビゲーションシステム

・T-Connectナビの10インチモデル

・T-Connectナビの9インチモデル

・T-Connectナビの7インチモデル

・エントリーナビ7インチモデル

 

以上の5種類のナビを選ぶことが出来ます。

 

メーカーオプションの「T-ConnectSDナビゲーションシステム」ついて、紹介してきます。

 

9.2型TFTワイドタッチディスプレイにタッチパネルとスイッチが搭載されていて、Blu-rayやDVD観賞などやバックガイドモニターとして利用できます。

 

Blu-rayやDVD観賞などは、ステアリングに付いているスイッチで操作が可能です。

 

手元にスイッチがあるので従来のように、ナビ画面に目を向けて操作をする必要がないので、運転に集中しながら操作が可能です。さらに、ナビ画面はスマホやタブレットと同じような操作方法で、フリック操作やピンチアウトで画面の拡大と縮小ができます。

 

引用:https://toyota.jp/

 

最近のナビは機能的にも優れていますが、トヨタの「T-Connect」にも対応しているので社外品以上の機能も期待できそうです。トヨタの「T-Connect」というのは、色々なリクエストに応えてくれるサービスです。

 

たとえば、広い駐車場で車を止めた位置がわからなくなっても、スマホですぐに確認することが出来ます。

 

引用:https://toyota.jp/

 

ほかにも、離れている車の異常をスマホを通して、持ち主に連絡をしてくれたり車が盗まれても、オペレーターが車を追跡してくれたりします。メーカーのナビゲーターと言うだけあり、機能もハイスペックですしサービスもハイスペックです。

 

ナビゲーターもインパネにきれいに収まるので、デザイン性としても感じがとても良いです。

 

ただ、値段がとても高くメーカーナビとバックカメラを含めたうえに、JBLプレミアムサウンドシステム付きにして「561,600円」で、パノラミックビューモニター付きなら「702,000円」です。値段的にもかなり高いですが、いろいろな機能が備わっているので価値は充分にありますね。

 

純正ナビは信頼性が高いという考えの人にとっては、本当に間違い無しのナビだと言えます。

 

純正ナビの機能は以下のとおりです。

 

・9.2型TFTワイドタッチディスプレイ

・静電式のタッチパネル

・ブルーレイディスク対応

・地上デジタルテレビチューナー

・バックガイドモニター

・ステアリングスイッチ対応

・運転支援サービスETC2.0対応

 

T-Connectナビの9インチモデルは、トヨタスマートセンターと通信でつながることが実現したサービスです。さらに、便利なアプリを色々とナビにインストールすることも出来る、「Apps(アップス)」などがあります。

 

ほかにも「オンラインケア」という安全と、安心を基軸としたサービスもあるので快適なドライブが出来ます。スマートフォン向けのアプリを使えば、24時間体制でカーライフをサポートしてくれるサービスも利用できます。

 

まとめ

新型アルファードのオプションパーツを選ぶときは、かなり迷うことが多いです。しかし、不要なオプションパーツを取り付けるよりも、利用する頻度が高いパーツを付けたほうが良いです。

 

また、アルファードの装着するナビも、いろんな機能があり本当に便利ですね。もし、取り付けに迷ったならナビを、取り付けるという方法もあります。

 

今回の内容を参考にオプションパーツを、選んで快適なカーライフを送ってくださいね。

新車が値引き金額から!さらに「50万円」安くなる裏技を伝授!

「車が欲しいけど…高すぎる…」
「値引き交渉できる自信ないし…」
「ディーラーを何件も回るの大変だし…」
「ディーラーからの売り込みがしつこいし…」
「最安値で新車を手に入れたいな…」

そんな、新車の購入を
検討している「あなた」悩んでませんか?

家族や友人に車の相談したって
車に詳しくないから、聞いてもらえず

聞いてもらったからといって
自分が欲しい車が手に届かないし。

そんな「あなた」の為に、とっておきの
裏技をご紹介します!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

絶対に知っておいてください!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定の後回しは損!損でしかないですよ!

スポンサードリンク
 





最新情報をチェックしよう!