下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!
下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!
ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!
トヨタ車のアルファードと日産のエルグランドといえば、どちらも高級ミニバンです。両方ともファミリー層に人気のある車種で、値段が高い高級車という共通点があります。
どちらを購入しようか?迷っている方の為に、アルファードとエルグランドの燃費や外観や内装など、実際に所有している人の口コミを紹介していきます。
アルファードVSエルグランドを比較!燃費を比較
トヨタ車のアルファードはガソリン車の「2500cc」と、ハイブリッドの「2500cc」があります。ガソリン車のカタログ燃費は「11.6km/L」で、カタログ燃費でも結構燃費が悪いですね。ハイブリッドのカタログ燃費は、「18.4km/L」とそこそこ良いという印象です。
日産車エルグランドの2500ccの、カタログ燃費は「10.8km/L」でした。ガソリン車同士ならカタログ燃費は、アルファードもエルグランドも余り変わりません。さすがに、ハイブリッドと比較すると燃費は、エルグランドのほうがかなり悪い感じです。
アルファード3500ccのカタログ燃費と、エルグランドのカタログ燃費を比較すると、エルグランドのほうが燃費は悪いです。
次は、アルファードとエルグランドの、実燃費に関するくりこみを紹介していきます。
トヨタ車「アルファード」の実燃費に関する口コミ
・8km/Lぐらいです
・市街地8km/L-10km/L
・3000キロ走って、8.5kkm/L
アルファードの実燃費は市街地走行では、「10km/L」を下回ることが多いです。他の口コミでの情報だと高速道路で、「12km/L」ほどの実燃費を出した人もいるようです。
実燃費を見ると市街地でも燃費の良いケースがあったり、燃費が悪い場合もあります。これは、車が少ない時に走行をして「10km/L」以上を、出すことが出来たからだと判断できます。それでも、市街地では「10km/L」を下回る人のほうが、かなり多いように感じます。
アルファード(ハイブリッド)の実燃費に関する口コミ
・冬場の通勤やレジャーで12km/L
・町乗り使いで、11km/Lぐらい。高速では、12キロぐらい
・高速道路13km/L~14km/L一般道最高で16km/L
アルファードハイブリッドの実燃費は、明らかに「10km/L」を超える人が多いです。ハイブリッドなので、ガソリン車よりも実燃費は良いです。市街地走行でも余り燃費は悪くないし、とくに信号機が多くても少なくても、余り影響がないのが魅力的です。
高速道路では「13km/L~14km/L」という声もあるので、信号機がない道路ではかなり燃費が良くなります。
ハイブリッドということで、予想外に燃費が悪いという、がっかりしたひとも、口コミを見ると意外に多かったのが印象的です。
日産車「エルグランド」の実燃費に関しての口コミ
・燃費はそれなり、市街地7.5km/L、高速10強
・調子がよいと燃費計には13km/L近くはでる
・街乗りで6km/L、高速で10km/Lいくかいかないかです。
日産エルグランドの実燃費は、カタログ燃費よりもやっぱり悪いですね。しかも、だいたいがアルファードのガソリン車と、実燃費が余り変わらないです。ですが、アルファードと違うのはスイスイ走れる道路では、実燃費は「10km/L」を若干超えるということです。
高速道路では10km/Lほどしか上がらないですね。エルグランドの実燃費の口コミは、巨体を動かすから仕方ないという感じでした。
アルファードの場合は、変にハイブリッドということで期待しすぎる人が、非常に多いのかもしれませんね。
アルファードVSエルグランドを比較!外観や室内を比較
トヨタ車のアルファードと日産エルグランドは、どちらもゴージャスな高級感が魅力的でもあります。
では、アルファードとエルグランドの外観を、まずは比較していきます。
アルファードVSエルグランド外装比較
まずアルファードとエルグランドの、外観を比較していきます。アルファードとエルグランドとの違いは、全高が違います。エルグランドが「1,815mm」にたいして、アルファードは「1,935mm」でした。その差は「120mm」の違いがあります。
アルファードのほうが高さがあるので、重圧感や威圧感などを感じさせます。さらに、パッと見て分かるのが、フロントデザインの違いです。
エルグランドは丸みを感じさせるフロントですが、アルファードはメッキが多い分迫力が違います。フロントデザインに関しては、好みによっても大きく変わります。さらにアルファードは、「豪華・勇壮」をコンセプトに外観の開発がされています。
確かにフロントグリルはメッキに覆われていて、高級感を感じさせてくれます。アルファードはエアロボディと、標準ボディを選べるのが特徴です。
エルグランドの方は「ライダー」や、「ハイウェイスター」などを選ぶことが出来ます。ハイウェイスターはスポーティな外観で、とてもかっこ良いです。
アルファードVSエルグランド内装比較
アルファードとエルグランドの内装は、アルファードのほうが全長が長いです。内装が長いということは、足元がゆったりしているということに繋がります。全幅はエルグランドのほうが、若干広いです。
基本的に、どちらも広々とした、室内空間を実現しています。しかし、室内空間の高さでは新型アルファードのほうが、若干優れています。
エルグランドの室内の高さは「1,300mm」で、新型アルファードは「1,400mm」となっています。その差は、「100mm」です。100mmは本当にわずかな差に見えますが、実際に乗ると大きな差だということがわかります。
アルファードの場合はグレードやモデルによっても、シートに採用される素材が異なります。アルファードというミニバンは、快適で疲れにくい室内空間にこだわっているように思えます。エルグランドの方は車高を低くして、走行性能をアップする方向で開発されています。
エンジンもできる限り低くしているし、燃料タンクも床下に配置しているので、低重心を実現していると言えます。こうした部分はエルグランドもアルファードも、方向性が全く違います。
アルファードVSエルグランドを比較!買うならどっち?
アルファードもエルグランドも内装の質感は、とても高いといえます。さすが高級ミニバンと言われるだけあって、内装はとてもゴージャスな雰囲気を漂わせています。
アルファードの上級グレード「エグゼクティブラウンジ」には、パワーオットマンが装備されます。リラックスした姿勢ができるので、ちょ距離ドライブでも疲れにくいです。エルグランドにも、「オットマン」が装備されます。
装備が、アルファードもエルグランドも似たり寄ったりなので、選ぶのも一苦労しそうです。こういう場合は、デザインで選ぶしか方法はありません。もし、私が選ぶとしたら「う~ん」って、腕を組みどっちにしようか、ものすごく悩んでしまいます。
リセールバリューを考えるなら、やっぱり人気のあるアルファードですかね。
エルグランドは、アルファードみたいに売れ行きが良くありません。なので、リセールバリューも、アルファードと比較すると低いというのが欠点ですね。
将来的に少しでも高く売りたいなと思っって感上げるなら、リセールバリューを考えて、私なら値落ちしにくいアルファードを選びます。
日本自動車販売協会連合会2019年4月のデータを見ると、エルグランドはランク外となってちます。アルファードは国産総合で「11位」のランクで、販売台数が「5,821台」となっています。
まとめ
アルファードとエルグランドの比較をしてみると、燃費はアルファードのハイブリッドのほうが、かなり良かったです。燃費にこだわるなら、アルファードのハイブリッドのほうが良いかもしれません。
エルグランドも良い部分があるので、実際に見比べたり、乗り比べて判断をしてみると良いでしょう。
新車が値引き金額から!さらに「50万円」安くなる裏技を伝授!
「車が欲しいけど…高すぎる…」
「値引き交渉できる自信ないし…」
「ディーラーを何件も回るの大変だし…」
「ディーラーからの売り込みがしつこいし…」
「最安値で新車を手に入れたいな…」そんな、新車の購入を
検討している「あなた」悩んでませんか?家族や友人に車の相談したって
車に詳しくないから、聞いてもらえず聞いてもらったからといって
自分が欲しい車が手に届かないし。そんな「あなた」の為に、とっておきの
裏技をご紹介します!下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!
絶対に知っておいてください!
下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!
ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社があなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!車の査定の後回しは損!損でしかないですよ!