アルファードVSエスクァイアを比較!似てるけど人気はどっち?

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

 

トヨタ車のアルファードを検討するなら、エクスファイアも候補に入っていて、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

このページでは、アルファードとエクスファイアの外観や燃費などを比較しどっちがいいのか?紹介していきます。

 

スポンサードリンク
 

アルファードVSエクスファイアを比較!外観と内装は?

アルファードとエクスファイアの違いは、まるでレベルの高い間違い探しゲームのように、何が違うのかが分かりません。しかし、フロントグリルのエンブレムが、若干違っていることが最初に見つけられる違いではないでしょうか。

 

アルファードのボディサイズは、「全長4950mm全幅1850mm全高1950mm」となっています。

 

エクスファイアのボディサイズは、「全長4695mm全幅1695mm全高1825mm」です。

 

ボディサイズは全体的に、エスクアイアのほうが小さいです。どちらも大型のメッキグリルを備えていて、重圧感のあるデザインは共通です。アルファードには、エアロボディがあり兵十ンボディよりも、重圧感が増した感じになっています。エクスファイアには、エアロボディの設定はありません。

 

では、アルファードの外観に関する口コミを、紹介していきますね。

 

トヨタ車のアルファードの外観に関しての口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・エアロボディも良いかな という気持ちになりました

・前期もよかったですが後期の顔が好き

・これが1番きにいらないですね。

・すごくかっこいいです。

 

アルファードの外観はフロントグリル部分が、個性的なので意見がまっぷたつに別れます。一方では「ダサい」という評価で、もう一方では「かっこ良い」という評価となっています。

 

エアロボディの設定もギラギラした印象となるので、好みが分かれる結果となります。前期よりも後期のフロントデザインのほうが、好きだという意見がチラホラありました。意見が極端に分かれる車ですが、個性があって良いと感じます。

 

エクスファイアの外観に関しての口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・オラオラしているようには見えません

・鉄仮面のフロントが気に入って購入した

・フロントは、メッキ好きな人にはいいかも

・存在感があるので目立ちますね

 

エクスファイアの外観は、「オラオラ系」だという意見も口コミではありました。オラオラ系とは、強引で強気な態度のことを言います。つまり、エクスファイアのフロントグリルは、強気で威圧的だということに繋がります。

 

しかし、実際に見ても口コミにあるように、オラオラ感は全く感じられません。やっぱり、エクスファイアもアルファード同様に、好みが分かれる結果となりました。

 

口コミでは買って後悔したという人もいれば、買ってよかったという人もいます。好みによっても意見が分かれるので、ここは慎重に決めたほうが良いでしょう。

 

スポンサードリンク
 

アルファードVSエクスファイアを比較!燃費は?

 

アルファードはガソリン車とハイブリッド車が、それぞれ2500ccに設定されています。2500ccガソリン車のカタログ燃費は、「11.6km/L~12.8km/L」です。

 

ハイブリッドの方は「18.4km/L~19.4km/L」となっています。アルファードには、3500ccもありカタログ燃費は、「10.4km/L~10.8km/L」ほどです。

 

エクスファイアはガソリン車の2000ccで、カタログ燃費は「14.8~16.0km/L」あります。ハイブリッド車の方は、1800ccでカタログ燃費が「23.8km/L」です。

 

実際に走行するとどのように変わるのか、実際に乗っている人の口コミを紹介していきます。

アルファードの実燃費に関する口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・街乗りでは6km/L~8km/L程度。高速乗れば10km/L行く

・エコモード使用で街乗り6~7、高速11km/L~12km/Lです

・長野県の混まない道だと12km/Lほど走ります!

・市街地8km弱、真夜中の田舎道11km

 

アルファードの実燃費は、市街地走行で10km/Lを下回ります。エコモードを使用しても、それほど変化はないようですね。車が少なく信号機が少ない場合は、10km/L以上の実燃費になります。

 

都会の市街地では渋滞が多いので、どうしても実燃費は悪くなります。高速道路を走行する場合は、10km/Lを超えることが多くなります。

 

アルファード(ハイブリッド)の実燃費に関する口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・冬場の通勤やレジャーで12km/L

・郊外の国道まで出ると15km/L程は余裕で出ます

・渋滞も含んだら11km/L~13km/L高速は90キロ巡航で15km/L~16km/L

 

アルファードのハイブリッドは、ガソリン車と比較すると燃費は良いです。市街地走行でも、10km/Lを超えます。このクラスで10km/Lを上回るなら、燃費はかなり良いほうだと言えます。

 

エクスファイアの実燃費に関する口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・ちょい乗りが多くその場合は10km/L前後

・街乗り:9km/L高速:14km/L

・街中8-10km/Lくらい

 

エクスファイアの実燃費は、アルファードのガソリン車とほぼ同じ燃費です。実燃費の方はほぼ変わりません。市街地走行でも、10km/Lを下回ります。都会みたいに車や信号機が多いと、スイスイと走ることが出来ないので、燃費はどうしても10km/Lを下回ってしまいます。

 

エクスファイア(ハイブリッド)の実燃費に関する口コミ

引用:https://toyota.jp/

 

・最高実燃費 18.82km/L

・17.8km/L~18.0km/Lです

・市街地18km/L~20km/L、高速道路22km/L

 

エクスファイア(ハイブリッド)の実燃費は、「15km/L」を確実に上回っています。市街地走行でも「18km/L~20km/L」なので、このクラスのミニバンとしては、かなり優秀な方ですね。また、高速道路では「20km/L」前後なので、かなり燃費は良いほうだと言えます。

 

私の初期型ミライースが高速で26km/Lなので、ほぼ軽自動車並みだと言えます。誰が乗ってもほぼ変わらない実燃費なので、良い燃費をだしやすい車種なんだと言えますね。

 

スポンサードリンク
 

アルファードVSエクスファイアを比較!人気はどっち?

 

アルファードとエスクアイアの人気は、圧倒的にアルファードのほうが上です。全日本自動車協会連合会のデータを基にすると、アルファードは2019年4月で「5,821台」販売されました。エスクアイアは「3,509台」販売されています。その差は「2,312台」でした。

 

国産乗用車全カテゴリーで、アルファードは11位です。かなり人気があります。

 

エクスファイアは同じく、国産全カテゴリー販売台数の順位は「20位」でした。結局ミニバンは燃費よりも快適性が、重視されるのかもしれません。

 

エクスファイアにはオットマンが装備されないので、そういう快適装備がないのも人気がない理由なのかもしれません。

 

まとめ

アルファードとエクスファイアの外観は、後方を見るとテールランプの位置が違います。よく見るとフロントグリルも、若干違いがあります。ボディサイズは全体的に、エクスファイアが小さいので運転のやりやすさは、エスクアイアのほうが上でしょう。

 

エクスファイアにはオットマンが装備されていないので、快適とは少し言いにくいです。それでも、2列目シートは810mmスライドするので、足元はゆったりと出来ます。足を伸ばせるという点では、オットマンなしでもリラックスした姿勢になることができるということです。

新車が値引き金額から!さらに「50万円」安くなる裏技を伝授!

「車が欲しいけど…高すぎる…」
「値引き交渉できる自信ないし…」
「ディーラーを何件も回るの大変だし…」
「ディーラーからの売り込みがしつこいし…」
「最安値で新車を手に入れたいな…」

そんな、新車の購入を
検討している「あなた」悩んでませんか?

家族や友人に車の相談したって
車に詳しくないから、聞いてもらえず

聞いてもらったからといって
自分が欲しい車が手に届かないし。

そんな「あなた」の為に、とっておきの
裏技をご紹介します!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

絶対に知っておいてください!

下取りは必ず「一括査定サイト」を使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定の後回しは損!損でしかないですよ!

スポンサードリンク
 





最新情報をチェックしよう!